初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
東日本大震災で多くの半導体工場が被害を受けました。

今もまだ完全復旧されない工場が多くあるようです。地震後に様々な動きがありますね。

生産が出来ない工場のフォローをする為に同じグループの西方面の工場でフォローをする、その為に西の工場は忙しくなります。

また被害を受けたであろう工場でも新たな設備投資がされる様子もあります。何が変化したのかは解りませんが億を越える予算の話が私のところにも舞い込んできております。

良いか悪いかは解りませんが、地震を境に大きな変化があるのかも知れませんね。

原発廃止でクリーンエネルギーへという流れもありますしね。

太陽光発電をどんどん推進すればいいと思います。太陽光発電関連の株価が上がっている事からもそう考える人が多いのでしょう。

2011/03/30 19:39 考察 TB(0) CM(0)
この業界はメーカー、工場関わらず喫煙者が多かったように思います。
私も以前は吸ってました。
しかし最近は世相を反映してか減っていますね。
良い事です。
勤務中は吸ってはダメという会社もかなり増えました。
業者の喫煙スペースが全くない工場もでてきました!
たばこ、これからも順調に減っていくのでしょうか。

2011/03/27 13:25 未分類 TB(0) CM(0)
いよいよ待望のエクスペリア ARCが発売されました。個人的に非常に注目しているんです。

アンドロイド2.3を最初から搭載する機種です。

デザインもやっぱりエクスペリアシリーズが最も良いと思います。実機を操作してみましたが、旧エクスペリアよりもかなり動きがスムーズになっていました。

そして薄さに驚きました。

グローバルなスマートフォンを目指すという事で今回もオサイフケータイが付いていませんが、これだけオサイフケータイ付きのスマートフォンが発売される中でどの程度売れるか注目です。

半導体需要を引っ張るであろうスマートフォン、特にエクスペリアシリーズを応援していきたいと思います。

エクスペリア ARC、欲しかったんですがまだ使い始めて1年も経過していないのに買い換える贅沢を許せませんでした。





2011/03/26 18:03 スマートフォン TB(0) CM(0)
先日グリーンリッチホテル久留米に宿泊しました。

費用と設備の面から見て満足出来るホテルでした。

本館はかなり綺麗でしたが別館は古いですね。それでも清潔感はあります。

但し、期待していた大浴場が新館にありまして、旧館から行こうとすると浴衣で一般道を渡らなければなりません。

これはどうかと思います。結局利用出来ませんでした。

空中廊下で繋げるとかの配慮が欲しかったですね。グリーンリッチホテル久留米、惜しいですね。

TI美浦の現状に関する記事を発見しました。

テキサスインスツルメンツは近頃は関係がありませんが、震源地に近い工場です。

ダメージは想像以上に大きいようでして、生産の一部再開が5月から前面再稼働は7月中旬以降となるようです。

そんなに掛かるのか、というのが実感です。他の半導体工場も似たような感じになるのでしょう。

東北以外の半導体工場がフォローする事になりますので、東北以外の工場は忙しくなるでしょうね。

2011/03/21 10:12 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!