初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
東芝四日市に対する不満は各メーカー共に非常に多く抱えていると思います。

これって絶対損だと思います。コメントでも不満を持っているであろうものが寄せられていますね。

不満を持っている相手に何を言われても監視している人がいなければそれを守ろうという気にはなりません。

私も非常に沢山の不満を抱えていますが、感謝もしています。

半導体業界を最も強い力で牽引してくれているのは間違いなく東芝四日市です。ダントツでしょう。

この工場が頑張っているからこそ、装置メーカーは利益を上げられるんです。他の様々な業者さんも同じだと思います。

そういった状態を維持し続けるには大変な努力があるんだと思います。

東芝四日市からどれだけの利益を頂いたか、それを考えると感謝の気持ちが湧いてきます。

突出した力を持ってしまった事で奢り高ぶってしまっている感じは否めませんが、他のメーカー(例えばルネサスエレクトロニクス等)も同様の状況に置かれたら同じく傲慢になっていくのかも知れませんよね。

決して好きにはなれませんけどね。

コスモライト欲しい~。


2011/02/26 21:10 東芝四日市 TB(0) CM(6)
最近は耳にしませんが数年前は東芝四日市工場の中で重大な事故が結構発生してました。

死亡事故も何件かありましたね。私が聞いたのは転落による死亡、重量物による圧死でした。

流石にクリーンルーム内ではないと思いますが、短い間に複数の死亡事故が起きる、これって異常です。

ただ実際に東芝四日市工場に入場した事のある方なら解ると思いますが、出入りする業者の数が半端じゃありません。

種々雑多な業者が集まり、それぞれが勝手な振る舞いをしていれば死亡事故が起きても不思議ではありません。

そんな状況を打破する意味でどんどんと独自ルールを厳しくしていったんだと思います。

その結果装置メーカーからは最も仕事のしづらい工場になってしまいました。

ルールを厳格化していくのは必要な事だと思いますが、限界だと思います。

大きくなりすぎましたよね東芝四日市は。もう誰も管理しきれませんね。

職長、ガスラインセンス、電気ライセンス、難しいライセンステストをしてもあんなに大勢の人間を一度にテストしていたんでは不正も横行するので意味がないような気がします。

もうどうしていいか解らないそんな感じを受けます。更なる悲劇が起こらない事を祈ります。

もらい事故もあるかも知れません、皆さん気を付けましょう。

2011/02/23 08:30 東芝四日市 TB(0) CM(0)
ビジネスホテル、もう何百泊したか解りません。

これだけの経験があるので、当然何度か恐い思いもした事があります。

相当前の事なので定かではありませんが、確か近鉄四日市駅前のアーバンだったと思います。

夜遅くチェックインしまして、フロントにて鍵をもらい重い荷物を持って部屋の前まで辿り着きました。

鍵を開けて部屋に入ると薄闇の中に何かが置いてあります、良く見ると宿泊者の物であうカバンやブリーフケースのような物が置いてあります。

慌てて扉を閉めました。

フロント係が部屋の鍵を間違えて渡していたんです。

急いでフロントに戻り確認したところ、手違いとの事で平謝りで鍵を交換してくれましたが、危険な事ですよね。

運よく人が出掛けている部屋だったので良かったですが、中に人がいたら不審者だと思われて殴られたりする可能性もあると思うんです。

こんな経験は一度だけですが、後から考えるとひやりとする経験でした。

先月東芝四日市に行った時の事です、Y2にお邪魔したんですが危険を感じました。

職長の講習を受けておりライセンスを持っている私は散々安全最優先という話をされてきました。

危険な状況を感じたらすぐに救急車!すぐに担当者に連絡!すぐに自分の会社に連絡!、さんざん言われましたが、クリーンルーム内の全ての据え付け電話が撤去されてました。。。。。

どうやって担当者に連絡をすればいいんでしょうか。。。。

Y2はどんどん装置を搬出しているとはいえ危険なガスが残っている装置も沢山ある筈です。もちろん電源も入っているので感電の危険もあります。

PHSを持っていない業者は本当に連絡のしようがない状況でした。

恐ろしさを感じたのと同時に笑ってしまいました。


2011/02/17 12:58 東芝四日市 TB(0) CM(5)
昨日の21時頃だったと思いますが、NHKでスマートフォンに関するニュースが報道されてました。

スマートフォンの部品が業績にもたらす影響はかなり大きいみたいです。

スマートフォン分野で出遅れているメーカーはさぞや悔しい思いをしている事でしょうね。

今年も昨年のように売れ続けるのか、非常に気になってきます。

サムスンが発売しているギャラクシーは早くも後継機が発売されます。

国内メーカーは国内販売台数でもサムスンに負けるような事はあってはならない。

3Dテレビ何て売れない物に注力するのではなく、各メーカーはスマートフォンに全力投球して欲しいと思います。



2011/02/15 19:04 スマートフォン TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!