初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
先日福岡に出張に行ってきました。

基本的に福岡市内には宿泊する事はなく、今回初めて福岡市内に宿泊しまして名物である屋台を見に行ってみました。

メッカに向かう途中で既に広い歩道にはいくつかの屋台が出ていて、古から伝わる伝統を感じましたね。

屋台が集中するという川沿いにくるとありました、時間が早い為にそれ程の数ではなかったんですが4軒程連なっていました。

屋台


こういう伝統って無くなって欲しくないです。

不思議なのはこに屋台業って専業なのか兼業なのかという事です。これだけで食べていける程の収入を得られるのかどうか、屋台が賑わう前に見に行った為に判断がつきませんでした。

それと屋台は毎日きちんと畳まれて朝になる歩道は元にもどるのかという事です。

写真を見てもらうと解る通りに手前の店なんか風よけもきちんとしていて普通のお店のようです、これは毎日組み立てて、畳む訳はないと判断しました。無理でしょう毎日やるのは。。。。。




翌朝見に行ってみると綺麗に跡形もなく屋台は無くなっていました。

唖然としましたね。

脱帽です。


2011/01/30 10:11 未分類 TB(0) CM(0)
最近半導体工場でウイルスの問題が大きくなってきてますね。私が出入りするユーザーでは殆どが被害にあっているようです。
東芝ルネサスでも問題になりましたね。

usbメモリーが原因であることが多いようです。

お陰でこちらまで迷惑をこうむっています。usbメモリーはもちろんパソコンまで基本的に持ち込み禁止、そんな工場も増えてきました。

思いっきり仕事に支障が出てます。

装置に繋ぐ事のないPCは持ちこめないと非常に困ります。

バッテリーチェッカー(乾電池残量チェッカー)【フジックス】
2011/01/28 09:58 考察 TB(0) CM(0)
今日はパークイン高崎に宿泊です。

高崎に出張に行った時は必ずパークイン高崎に泊る事にしています。清潔ですし、大浴場があるのがいいんですよね。
朝食付き5200円でした。

駅からはかなり遠いんですが、車で行けば問題ありません。居酒屋が並ぶアーケードもすぐ裏にあります。

朝食も300円でバイキングなので、なかなかですね。一昔前と比較するとだいぶ品数がへりましたが。。。。

時代の流れですね。

ちょっとショックだったのが、最寄とはいいがたいんですが一番近くにあったampmが閉店してました。

これで徒歩で行けるコンビニは無くなりました。パークイン高崎に宿泊される方は気をつけましょう。


2011/01/26 19:41 未分類 TB(0) CM(0)
先週東芝四日市を訪れた際にファブ5の様子を撮影してみました。

yokkaiti

どんどん出来上がっていきます。

遂にTOSHIBAのロゴが見えてきました。

装置メーカーは完成を心待ちにしています。

少しでも私の会社に多く潤いがきますように。


2011/01/24 20:12 東芝四日市 TB(0) CM(8)
出張で新幹線を良く利用します。
そんなわけで新幹線の車両には結構詳しくなって来まして、子供に知識をひけらかしています。

子供も新幹線に興味を持ってまして、先日新幹線が超スピードで走る様子を近くで見てみたいと言いまして最寄の見学ポイントを探してみました。

自宅から電車で40分程のところに橋の上から間近で見られるスポットがある事が解り、急ぎました。

普段乗りなれているんですが、真上から見下ろすとちょっと恐怖を感じるような迫力でした。

子供も大喜び。

そんな様子をスマートフォンエクスペリアで撮影してみました。

200km以上で走る対象物でありますが、意外と滑らかに映ってます。





恐るべしXperia

今年の春にはエクスペリア ARCという後継機が発売される予定です。

欲しい、買えなくても売れて欲しい。そして半導体業界に少しでも良い影響を。


2011/01/23 22:04 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!