初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
スマートフォン市場が活気を帯びてますね。

AUからも初のスマートフォン
が発売されてこれで大手3社のスマートフォンが出揃いました。

今のところIphoneのシェアがダントツですね。

しかし、ドコモから発売されたXperiaも好調な売れ行きで発売から2ヵ月で20万台を越えているとの事です。

当然ですよね、初の電波状況に問題の無いスマートフォンなんですから。

エクスペリアを実際に使ってみて電波状況は全く問題ありません。

まあ何にしても半導体を沢山使っているスマートフォンが売れるという事は業界にとってはプラスです。

AUのスマートフォンがどの程度売れるのかに非常に興味がありますね。
2010/07/14 10:28 考察 TB(0) CM(0)
最近LED照明が話題になっていますね。

低コスト、長寿命が売りです。LEDですから当然ですよね。

ここに有機ELの照明も加わってきました。有機ELは更に薄くて形を色々な変化させる事の出来る柔軟性が売りです。

現時点での日本の技術力はトップだそうです。

しかし、過去の半導体と同じように最初は日本が牽引しているのに、市場が大きくなってくるとSumsung(サムソン)に追い抜かれる。

またその二の舞になる事が懸念されています。

国を上げてこれら照明の発展を応援していく事は出来ないのでしょうか?

元気のある企業、産業を育てる気を持って欲しいものです。

最近ルネサス甲府に行くとダイオードの6インチラインが忙しいという話を聞きますが、照明関連なんでしょうかね。

今度行ったら聞いてみたいと思います。

2010/07/05 21:58 考察 TB(0) CM(1)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!