初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
ここのところ恐ろしく暇です。

5月の後半は殆ど何もしていないと言っても過言ではありません。

この仕事をしている波は毎年あるんですが、やはり暇は嫌ですね。忙しくて忙しくてという方が精神的に楽です。

こんな時代という事もあり、暇になるとすぐに将来を悲観してしまうのです。

早く明るい時代がくるといいですね。




by 半導体フィールドエンジニア
2010/05/31 12:40 考察 TB(0) CM(0)
フィールドエンジニアに向けたホームページを作ってみました。

まだまだ少ない情報量ですが、これからどんどん増やしていく予定です。

参考にしてみて下さい。
2010/05/26 18:15 未分類 TB(0) CM(0)
不況の最深部は脱したと思います。

それは実際に現役で働いている我々も感じているでしょう。

しかし、不況が残していった負の遺産に今後苦しめられそうです。

不況といってもその間も少ないながらも生産はされていた訳でその間も故障は起きていました。

それでも予算が削られている為にエンジニアを呼ぶ機会は大きく減りました、当然自分達で直すしかない状況が生まれます。

そうなると書く工場のエンジニア達の知識やレベルが上がってしまうんです。

これはフィールドサービスにとっては大きな問題です。

呼ばれる回数がへってしまうわけですから。

ファーストベンダーは呼ばずセカンドベンダーに修理を依頼するという形もとられたでしょう。

その結果、景気が上向いても同じような角度での回復はしてません。

ここ3ヶ月位で強く感じている事です。
2010/05/25 22:59 考察 TB(0) CM(0)
半導体工場の喫煙率って高そうですよね。

世間では相当な勢いで禁煙率が上がっているようですが、様々な人が出入りする半導体工場では喫煙者が多い気がします。
現場作業に近い人程喫煙率が高そうに思います。

先日出張途中で電子タバコを吸っている人を始めて見掛けました。

何故か感動してしまいました。一瞬禁煙スペースでタバコを吸う愚か者だと思いましたが、良く見ると光り方と煙の様子が違うんです。



私も禁煙で苦しい思いをしたので、色々な物にすがりたくなる気持ちは良く解ります。

もしかすると結構売れてるのかも知れません。

ヨドバシカメラに行った時もかなり目立つ位置に置かれていたんです。

電子タバコ、半導体工場の売店で売ったら結構儲かるかも知れませんね。

by 半導体フィールドエンジニア
2010/05/20 18:24 考察 TB(0) CM(1)
先週久しぶりに東芝四日市に入場しました。

修理費を絞られているようでめっきり呼ばれません。

遠くの駐車場に車を駐車して周回道路を歩いて門に向っていたところ、大きな美しい鳥がいました。

良く見てみると雉ではありませんか!

どうやら野生の雉のようでした、ぶったまげました。

やはり自然を壊して大きな工場をどんどん建てるのは間違ってますよね。雉と巨大な半導体工場、このコントラストに少々心が痛みました。

雉を見た事で心が和んだのも事実ですけどね。

東芝四日市工場を訪れたら木々の間を探してみましょう、雉と遭遇できるかも知れません。




by 半導体フィールドエンジニア
2010/05/18 16:01 東芝四日市 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!