初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
岩手東芝に行く時に宿泊するホテルとしてコンフォートホテル北上を追加しました。

北上駅の東口にあります。

少し前までは東口って何もありませんでした。

ところが最近はコンフォート東横インが出来てます。

コンフォート草のホテルが予約出来なかった時に一度宿泊しました。

出来たばかりという事もあり設備は非常に綺麗で最新という感じを受けましたね。珈琲なんかも無料サービスだったと思います。

値段も高くありません、コンビニもすぐそこです。

しかし、食事をするところがありません。やはり西口まで行くしかないんです。

一人の出張で夜ごはんはコンビニで十分と割り切っている時であれば泊る価値は十分ありです。




by 半導体フィールドエンジニア
2010/04/30 16:33 岩手東芝 TB(0) CM(0)
今日は出張に出ています。

日帰り出来る範囲です。

珍しくスーツで出かけてます、今日はプレゼンなんです。

サービスエンジニアなのに最近は営業活動もやってます。こうでもしないと仕事が増えません。

好きな事ではありませんが、やらなければ生き残れないんです。

就職活動中は絶対にお客さんと触れるような職種は嫌という強い信念の元に職探しをしていたのに、気付いたらプレゼンですって。

最初はフィールドサービスというだけで本当に嫌だったのに、最近では営業が向いているなんて言われる事もしばしば。

すっかり感覚がマヒしてます。

まあ何でも出来るエンジニア、こうならないと人の価値は上がりませんね、これからは。

昔は本当にサービスだけをしていれば良かった、他の事は解りませんのでという事で仕事を営業に振ったり、技術に振ったりしてましたが、今はこれじゃ駄目なんです。

何でも出来るフィールドエンジニア、これを目指して邁進していきます。




by 半導体フィールドエンジニア
2010/04/30 11:02 考察 TB(0) CM(0)
東芝四日市工場には私が考える常識は通用しません。

今ではもう慣れましたが、スリッパさえ用意されない工場、如何なものでしょうか。

内履きは持参し作業終了後は下駄箱に放置せず毎日お持ち帰り下さい、度肝を抜かれましたね。

しかもスリッパは駄目なので、スニーカーを購入して毎日持参しておりました。

何を考えているのか理解できません。

それと何の通告も無しにクリーンルームへの入り口が変わっていたりします。Y1、Y2がある頃でした。

カードキーも使えなくなっているし、担当者とは連絡がとれないしで装置前にいくまでに1時間以上ロスさせ

られた事もあります。

いくら規模が大きいからと言っても管理不行き届きにも程があります。

まあこの程度は序の口ですけどね。




by 半導体フィールドエンジニア
2010/04/28 18:23 東芝四日市 TB(0) CM(0)
半導体工場もゴールデンウィークという感じです。

非常に暇な毎日を過ごしてます。今週は出張なし。

以前はゴールデンウィーク中でも誰かしら事務所で待機していたのに、寂しいですね。

ゴールデンウィーク明けは少し忙しくなりますが、明日も暇でしょうな。

30日はルネサスに伺う予定になっているので、良かったです。

暇すぎて死にそうです。

ゴールデンウィーク中の主要メーカーの工場稼働率ってどうなるんでしょうね?



by 半導体フィールドエンジニア
2010/04/27 19:11 考察 TB(0) CM(0)
エクスペリア、白ならばいつでも買えると思っていて、近所のドコモショップを2件まわってみましたがいずれも売り切れでした。

つい2週間程間には在庫があったのに。。。。

遅かったです。これからはスマートフォンの時代になっていくのでしょう。

いつになったら手に入るのやら。。。

スマートフォン、エクスペリア副業に利用しようと考えており、青写真は出来ているのです。

早く手に入れたいのです。

景気は良くなっているとの数字が出ていますが、未だ実感できるには程遠い状況です。

給料カットが続いている今だからこそ確固たる副業を確率しておこうと気合が入ってます。

そういえば先週久しぶりに東芝四日市から連絡がありました。

来月行く事になるかも知れません。

四日市周辺では最も満足度の高いホテルはルートインでしょう。

ネット接続可、大浴場あり、朝食バイキングあり。

ただ、場所が不便なんですよね。



by 半導体フィールドエンジニア
2010/04/26 16:32 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!