初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
いよいよルネサスエレクトロニクスの誕生です。

制服や看板等はどのように変わるのか気になりますが、ルネサス側は大きな変更はないようです。

制服に付いている赤いロゴは字体は一緒で青一色に変わるそうです。

字はルネサスで色はNECという事なんでしょう。

建物の看板も同様かも知れません。

私にとって良い事が起きますように。。。。

by 半導体フィールドエンジニア


2010/03/30 20:44 ルネサス TB(0) CM(0)
先日の記事でとんでもない思い違いをしておりました。

ルネサスとNECの統合で出来る新会社の名前はルネサスエレクトロニクスでした。

ルネサスセミコンダクタエンジニアリングは旧ルネサス東日本セミコンダクタという会社の社名がこれに替わるそうです。

早とちりをしてしまいました。

いずれにしてもルネサスブランドは残すという意向を感じます。

エルピーダとルネサスって半導体という感じがしますからね。

業界にとって良い効果がある事を期待しましょう。

by 半導体フィールドエンジニア

2010/03/26 08:39 ルネサス TB(0) CM(0)
ルネサスNEC、合併後の新社名が決まったようです。

株式会社 ルネサスセミコンダクタエンジニアリングとの事。

NECという名が抜けたのには驚きました。

どんな思惑があったのでしょう。

ルネサスの人達はとりあえず社名が大きく変わらない為に安堵している部分が多いようです。

社服はそのままの可能性がありますし、社名が入っている色々な物が微調整で済むかも知れませんからね。

これで半導体の巨大企業が誕生します。

今まで良い関係を築けていたお客さんとの関係が変化しない事を祈ってます。

良くあるんですよ、合併先から管理職が移ってきて部署全体の毛色がガラッと変わってしまうという事が。。。。

装置メーカーとしても非常に不安。



2010/03/12 13:09 ルネサス TB(0) CM(0)
ルネサス北日本セミコン津軽工場の周辺で飲食店探しをしました。

ホテルも限られている為に活動範囲も狭いんです。

殆どパークインです、そうするとエルムの中で食べる事が多くなりますね。

もしくはその周辺のラーメン屋さん、或いはパークインの一階にある赤いりんごです。

駅周辺まで足を延ばして美味しいお店を発見。

一人でも入れる店です、喫茶店なんですが食事も美味しかった。

五所川原駅の目抜き通りをまっすぐ歩いていき5分程度いくと大きな交差点に出ます。

そこの角に古い佇まいの喫茶店、珈琲詩人があります。

中に入ると落ち着いたしゃれた雰囲気、ピアノやチェロが置いてありジャズが流れてます。

こういう店、良いです。

珈琲がメインのようですが、夕食だったのでハンバーグセットを頼みました。

1150円で珈琲付き。
20100303193055.jpg
ボリュームあります、何よりも美味しかった。

非常に柔らかいジューシーなハンバーグ、ソースもかかっているのとは別の容器でもくれるんです。

肉自体が非常に美味しかった。

大満足でした。

食後のコーヒーもとても美味しかった。

器にも拘りが見られて良かった、リピーターになりそうです。



by 半導体フィールドエンジニア
2010/03/04 18:40 ルネサス TB(0) CM(0)
クリーンルームに入ると便意を感じます。

特に朝一から入場だと入ってから1時間以内に大便の便意を感じてトイレに駆け込む事が多いんです。

8割程度の確率です。

これってやっぱり揚圧だからなんでしょうかね。

半導体工場クリーンルームは外界からの異物混入を防ぐ為に少しだけ圧力が高くなるように設定されています。

絶対に内蔵に与える影響は小さくないと思います。

今年に入ってから便秘気味だったので、助かってます。

感じているのは私だけでしょうか?
by 半導体フィールドエンジニア

2010/03/03 12:22 考察 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!