初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
ルネサス、旧日立安全仕様に関してです。

ルネサスに変わったとはいえ旧日立の工場では今も安全仕様が残ってますね。

非常に面倒なんです。

インターロックが2重、3重になっており、作動するとすぐに装置の電源が落ちるようになってます。

こんなアラームで?という事で電源が落ちると驚きます。

担当者でさえも疑問を感じている事もしばしば。

この安全仕様工場にある全ての装置に付いているので、そこには莫大な費用がかけられています。

費用対高価という面で私は疑問を感じています。

もう少し作業者の教育に時間を割く、或いは信用する事でこの安全仕様は無くせるのではないでしょうか。

とはいっても人の教育が最も難しいんですけどね。。。。

ルネサス内でも旧三菱の工場とはだいぶ温度差があるようです。

NECと統合した後も安全仕様は残るんでしょうか。

安全はとても大切な事ですが、どれだけ費用をかけるか、バランスが大切です。

軽いインターロックでも電源が落ちると何度も電源が落ちる、それが原因で装置が壊れたりもするんです。

by 半導体フィールドエンジニア

2010/02/25 22:32 ルネサス TB(0) CM(0)
液晶テレビを購入しました。

シャープアクオスです。これでやっとブラウン管テレビを卒業です。

シャープの工場にも何度かお邪魔してまして、担当者には悪い印象はありません。

財布の紐が硬い会社とは感じます。

何故アクオスを選んだか、やはり低映りこみパネルが大きかったと思います。

東芝レグザも候補には上がりましたが、映り込みしまくりのクリアパネルをみて美しいが絶対に後悔すると思ったんですね。

ブラウン管テレビで蛍光灯や日光が反射してストレスを感じる事が非常に多かったので、アクオスは魅力的でした。

それに東芝の製品は買いたくなくなりますよ、特に東芝四日市工場に出入りしていると。。。。

賛同してくれる人は多いのではないでしょうか。

2010/02/22 11:04 シャープ TB(0) CM(0)
半導体製造装置フィールドエンジニアにとって移動は仕事の一つです。

何時間もかかる移動って本当に疲れます。

もう慣れましたけどね。

我々はお客様に移動時間手当を請求します。大体1hで5000円~8000円位が相場でしょうか。

しかし、私達は会社から手当を貰えないんです、変だと思いませんか?

定時内の移動であれば貰えないのも我慢出来ますが、私は定時以外の移動でも貰う事が出来ません。
2010/02/11 11:10 考察 TB(0) CM(0)
ルネサスの食堂を良く利用します。

食堂の味は拠点によって大きな差があります(笑)。

ルネサスの食堂はどこも金額的には◎です。

安いですよね。

では味はどうでしょうか?

まずルネサス高崎、ここはハッキリ言っておいしくありません。

殆どカレーしか頼みません。それと清潔感がありません、設備も古いですからね。

次にルネサス甲府です。
2010/02/05 22:22 ルネサス TB(0) CM(0)
今も続く不況の中でサービス残業という言葉を耳にしますね。

フィールドエンジニアでもあるんでしょうか?

私はサービス残業というのを一度もした事はありません。

残業代はかならずやった分だけ頂いています。

本来許される事ではありませんが、サービス残業が当たり前という世界もあるんだと思います。

まだまだ私は恵まれている環境なんでしょう。

恐らく半導体工場勤務の人は経験があるかもしれません。

悪しき習慣は無くさないといけませんよね。
by 半導体フィールドエンジニア

2010/02/05 08:28 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!