初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
年末年始の休日対応があります。

半導体工場は休み無く動き続けるところが結構ありますので、夏休みであろうと冬休みであろうと対応を求めてきます。

数年前までは交代で誰かが事務所に詰めて電話での対応、部品の出荷、必要であれば出動をしてました。

もちろん私も。

ここ数年は休日の対応は一切してません。部品出庫の体制だけはとっております。

休日対応が一切ない、やっぱり半導体業界は好調ではないんですよね。

もちろん今も対応をしているところはあるでしょうけど、全盛期とは比べるべくもないのだと思います。

この先休日もとれないような忙しさは復活するのでしょうか。

来年の半導体業界が明るい事を祈って本年のブログ更新は終了したいと思います。

ブログを始めて2ヵ月程度が経過しました。沢山の人に読んで頂き嬉しく思います。

良い年をお迎え下さい。

来年もまめに更新をしていくつもりですので、宜しくお願い致します。




by 半導体フィールドエンジニア
2009/12/29 22:36 考察 TB(0) CM(0)
最近製造業への派遣に関する話題が熱いですね。

半導体工場への派遣、以前までは普通に見掛けた光景です。

各工場に入場すると色々な人がおります。

スーツ姿の社員、作業着を羽折った社員、装置メーカーのロゴが入った作業着をきたメーカー、工場で働く派遣社員、沢山の人間が働いてます。

東芝ルネサスキヤノンでは非常に多くの派遣社員が見受けられました。

私の会社でももちろん派遣社員を雇ってました。

それが去年の暮以降は激減しましたよね。

大手メーカーの工場に行っても派遣は殆ど見掛けなくなりました。

景気の波に応じて都合よく派遣切りが行われるあの状況を見て、派遣社員ではなくても首を捻った人も多かったと思います。

生産調整の為なのだから当たり前なのかも知れませんが、露骨過ぎますよ。

去年の暮は派遣村の様子を見ていてどこか他人事のように考えていましたが、今年が始まってから

自分が所属する業界でも非情な措置がとられている事を実感して寒気がしました。

今年を機に製造業への派遣のあり方は形を変えるべきでしょうね。



by 半導体フィールドエンジニア
2009/12/28 21:56 考察 TB(0) CM(0)
半導体製造地のフィールドエンジニアは様々な場所でビジネスホテルを利用します。

宿泊数が多い為に目も肥えてきます。

満足度の高いビジネスホテルしか泊りたくありません。

宿泊したビジネスホテルに関するレポートをしていくブログを作成してみました。

http://bizinesuhoteru.blog11.fc2.com/

まだ記事数は少ないですが、宿泊する度に更新していく予定です。

質の差がものすごいですよね。


最悪の一年が終わろうとしています。

来年は新たな下降局面が無いように願いたいです。

1月、2月はルネサスさんのお陰で忙しく過ごせそうですが、それ以降が全く予想できません。

それでは良いお年を。
2009/12/28 11:20 出張 TB(0) CM(0)
お客様と対峙する仕事をしているとどうしても接待とは関わる事になります。

一席設けてうち解けるのは大切です。

最近の不況で激減しているでしょうが、景気が良くなればまた自然と増えてきます。

フィールドエンジニアが接待というのは珍しいかも知れませんが、私は必要であればお客様と飲みに行く事もあります。

数年前ですが、気の合う担当者がいて大きな仕事を頂く度に飲みに行ってました。

この方は本当に酒が好きで、酒席の陽気さが好きな人でした。

ご馳走する事で必要以上に仕事をくれていた事は間違いありません。

3年弱程度の付き合いでしたが、7,8回は飲みに行きました。

これだけご馳走しても十分な仕事を頂けていましたので、問題ありません。

この出会いから一席設ける接待の大切さを少し考え直しました。

それまでは単純にお客さんと一緒に飲む事に抵抗があったんです。古い接待のイメージが払拭出来なかったという感じです。

それこそ頭にネクタイを巻いて踊らされるようなイメージです(笑)。

担当者の人柄によりますが、今のところ楽しくお酒を飲んでいるだけで済んでます。

中には2次会でキャバクラやフィリピンパブ等に誘ってくる人もいますけどね。

大抵の場合はそこまではお金は出しません。私自身が好きではないからですね。

もちろん女性は大好きですが、お金を払うというのは納得いきません。

違う出会いを見つける方が断然楽しいでしょう。

2次会は自腹で良ければ付きあいます。

次回また語りたいと思います。




by 半導体フィールドエンジニア
2009/12/25 09:00 考察 TB(0) CM(0)
半導体業界って転職は多いのでしょうか?

私の周りには結構います。

知っている人の90%以上は半導体関連の会社に転職してます。

超一流日本企業に勤めているのに転職していく人も多いです。

数年前の景気がまあまあ良かった頃は夢を求めてかアプライドに移った人が何人かいました。

他にも外資系半導体企業に転職した人って多いです。ノベラスとかラムリサーチとか。

私も直接誘われた事がありましたが、外資系のドライな考え方に対して不安があった為にお断りしました。

当時はまだ就職して間もない事もあり、アプライドと言えば超一流企業というイメージがあって羨む気持ちもありました。

今思えば転職しなくて良かったです。

今回の不況で容赦なく切り捨てられている人が沢山いますね。

この先も私は転職するにしてもやはり外資は避けたいと思ってます。

転職は出来ればしたくありませんし、するにしても1度で終わらせなければいけませんよ。

嫌なら辞めればいいなんて意識になってしまったらマイナスですから。

私の周りの転職組は大抵1回では終わってません、2度、3度と転職していってます。

とはいえ私も転職出来ればよいとはいつも考えています。

けれどそんな考えになる時って仕事でネガティブになっている時だけなんですよね。

それだけの思いで転職する事は絶対にしません。

気付くと転職の広告を見ていたりするんですよね~。

いずれにしても本好きな私は何かをしようとする時に必ず本を読みます。




by 半導体フィールドエンジニア
2009/12/24 12:47 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!