初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
ルネサスには全国に様々な拠点があります。

日立三菱が一緒になった会社なので、合併後に更に拠点が増えたわけです。

収益が上がっているかどうかは解りませんが、もっとも忙しいのは西条工場のようです。

不景気のどん底にあった年初でさえも忙しかった様子で、他の拠点から多くの人が駆り出されていたようです。

私の知っている人も8カ月位応援に行き放しでした。

自動車の部品作りで忙しいみたい。

甲府工場や高崎工場はまだまだフル生産には遠い状況。

津軽にも工場がありますが、ここがまた忙しいです。

装置にかけるお金も増えてきてますし、装置を止められないという悲鳴が良く聞こえてきます。

この拠点間の仕事の量を平均化する事って難しいんでしょうね。

どんな製品にも対応できるライン作り、夢のようですね。

2009/11/29 16:25 ルネサス TB(0) CM(0)
来年ルネサスNECが統合されます。

このニュースを初めて聞いた時は衝撃的でした。

銀行と同じように巨大な企業がどんどんくっついていく、そんな時代です。

決して良い事ではありませんよね。

統合されるからには当然閉鎖あるいは売られる工場が出てきます。

私が担当している装置が入っている工場が閉鎖されるのは非常に困ります。

NECには殆ど装置が入っていないので、閉鎖されるのであればNECがいいかな(笑)。

現場の人達と話していると戦々恐々としている感じを受けます。

当然ですよね自分達の工場が閉鎖されたり、他メーカーに売られたら身の振り方を考えなければならなくなりますからね。

従業員も可哀そうです。
2009/11/23 15:04 ルネサス TB(0) CM(0)
半導体工場において景気判断をする時にその工場で見掛ける派遣社員の量があります。

少し前の景気が普通だった工場では工場の制服以外の制服を纏った派遣社員を多く目にしました。

本当に多かったです。

東芝でもルネサスでもリコーでもNECでも。

景気が悪くなり、工場に行っても派遣を全く見なくなりました。

それがここにきて各拠点において差が出てきました。

同じ親会社でも拠点によって景気が違っている様子で、忙しい工場は既に急ピッチな生産の上昇に

対応するべく派遣社員を雇いだしているんです。

これに対してそれ程上昇のない工場では未だに派遣を雇っていないんです。

それぞれの拠点における景気判断、派遣の量に目をとめてみましょう。
2009/11/22 22:26 景気判断 TB(0) CM(0)
リコーに出張する時は宿の予約に難儀するというか迷いますね。

加東市というところに工場があるのですが、近くにはビジネスホテルが殆どありません。

B&Bオリンピアというホテルがあるのですが、もう宿泊する事はないだろうという感じの古いホテルです。

近場で最もまともなのが、西脇にあるアーバンホテル。

普通のビジネスホテルです。

ただ、ちょっと高いんですよね。徒歩圏内にはコンビニしかありませんし。。。。

そこでここ数年は三田に宿泊する事が多いです。

高速を使えばホテル~工場まで40分弱ですし、三田は飲食店探しにも困りません。

三田駅前のプラザホテル、フラワータウン駅前のサミットホテルウッディータウン駅前の新阪急ホテルのどれかに宿泊。

まあいずれにしてもあの一帯のホテルは宿泊費が高い!

競争が少ない事の弊害ですね。



2009/11/21 10:03 リコー TB(0) CM(0)
今年の後半はルネサスから多くの仕事を頂いてます。

こちらも東芝と同じように非常に規模の大きな半導体グループです。

国内に拠点が沢山あって、その中のいくつかに装置を納めてます。

景気の回復が速いようですが、拠点によって差が結構あるみたいですね。

ルネサス北日本セミコンに関しては非常に忙しい印象を受けます。

大きな仕事も頂けてますし、この先も忙しくさせて頂けそうです。

ルネサスに共通していえる事ですが、ここ数年は担当者達の応対が非常に紳士的です。

東芝とは明らかに違いますね。

親切にして頂けると親切を返したくなる、これが人情ですよね。

この相互関係が今の良い状態に結びついているのかも知れません。

2009/11/19 11:36 ルネサス TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!