初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
キヤノンと言えばステッパーが有名です。

去年はさんざんな売れ行きだったようで、存続の危機だったのかも知れません。

ところが今年は景気の回復と共に売れ行きも好調なようで去年の10倍以上になるような話を聞きました。

関連会社の忙しさを見ても確かな情報だと思います。

普通の人はキヤノン半導体製造装置を作っている事すら知らないでしょうけどね。


2011/03/04 08:28 キヤノン TB(0) CM(0)
先月の中旬頃にキヤノン平塚事業所にお伺いしました。

キヤノン平塚と言えばSEDからの撤退という報道を聞いておりまして、その後初めて伺ったんですが恐ろしく静かになってました。

まああれだけいたSEDの社員が全ていなくなった訳ですから察しはついたんですが、食堂の状況を見て驚きましたね。

ピーク時の1/10も利用者がいなく、食堂のスタッフも減りメニューも大きく減ってました。

SEDではなくキヤノンの社員もかなり減っているようです。キヤノン大分キヤノン綾瀬、キヤノン川崎に転勤していってるんでしょう。

神奈川からいきなり大分へ、嫌ですよね。

それにしてもあれだけ大きなSEDのビルを今後どうするのか不思議です。

キヤノン平塚もこのままいけば閉鎖となるのかも知れません。

どこかが買い取って雇用を継続できるようにして欲しいです。

2011/02/14 12:49 キヤノン TB(0) CM(0)
遂にsedが解散されることになりました。
随分と長く引きづったという感じですね。

キヤノンにとっては相当な損失になったのではないでしょうか。
これからも一般向けではなく生産は続けていくようです。

私が気になるのはキヤノン平塚内にある巨大なsedの建物です。
何に使うんでしょうね。

個人的には半導体の8インチラインになってくれるとうれしいんですが。。。


2010/08/20 12:06 キヤノン TB(0) CM(0)
キヤノンの平塚事業所があります、こちらにも大変お世話になってます。

どうでも良いですが、キヤノンのヤは大文字なんですよね。

担当者が変わってから頂く仕事の量が増えています。

良好な関係が作れているんでしょう。こちらの工場はプリンターの消耗品を作ったりしているようで、不況下でも著しい生産の落ち込みは無かったようです。

それでも予算はだいぶ削られているようで、修理品を気軽に修理依頼出来ないと嘆いておられました。

来年以降の仕事量増加に期待しております。

キヤノン平塚の敷地内にSEDという会社があります。数年前にキヤノンと東芝の合弁会社として立ち上がり東芝が撤退したというものです。

次世代のテレビとしてリアプロジェクションテレビを開発している会社ですが、未だにリアプロって聞きませんよね。

収益が出せているとは思えないのに、社員数は数年前よりも増えている感じです。

食堂がキヤノンと一緒なんです、観察しているとSEDの社員さんの方が多いです。

何か勝算があるんでしょうか。

いつも不思議に思っているんです。

by 半導体フィールドエンジニア

2009/12/15 12:38 キヤノン TB(0) CM(0)
キヤノンステッパーと言えば半導体業界では有名です。

今年は全く売れなかった筈です。

販売とサービスを担当しているキヤノンマーケティングジャパン(旧キヤノン販売)に知り合いがいる為、色々と情報は頂けます。

大規模な組織変更があって、既に新聞にも掲載されていましたが製販を統合する事になり、露光機関係は全てキヤノン株式会社になるそうです。

これに伴いCMJの担当達は配置換えや転勤になり、多くの人間が環境の変化に晒される事になります。

東京勤務だった人が宇都宮に移る、こうなると引っ越しするしかありませんからね。

単身赴任になったりする人も多いでしょうから、大変ですよね。

大企業に勤めると転勤なんか日常茶飯事です。私は絶対に嫌ですね。

さすがに出張はもう慣れましたので、長期でなければ全く苦にはなりませんけどね。

根は動かしたくないというのが私の考えです。

CMJの転勤を望まないのに転勤される方、ご愁傷様です。

この統合で来年は回復出来るかどうか正念場でしょうね。

2009/12/06 16:51 キヤノン TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!