初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
左サイドバーにユーザー別の良く利用するホテルを追加しました。

参考にしてみて下さい。

まずは北から北海道千歳にある千歳第一ホテルです。

ミツミ電機に行く時はだいたいここに泊ります。

設備やサービスは清潔なので問題ありませんが、特徴はあまりないですね。

いわゆるビジネスホテルという感じ。

けれど最近安いんですよね、このホテル。

昨年の10月頃に宿泊した時は一泊3900円程度でした。

この値段なら大満足でしょう。

駅から近いんですが、その分繁華街からは離れます。

by 半導体フィールドエンジニア
2010/04/16 21:47 ミツミ電機 TB(0) CM(0)
ミツミ電機は他の半導体工場が大きく収益を減らす中、年初から大きな落ち込みを感じさせませんでした。

東芝ルネサスは惨憺たる状況でしたよね。

ミツミの業績を後押しする事になっていたのが任天堂の存在だったようです。

不況下でもニンテンドーDSWiiの売れ行きは悪くなかった為に内部の部品を作っているミツミ電機には多くの仕事が

回っていたようです。

それがここにきて任天堂の業績悪化に伴い、他の工場が回復していくのに反比例するように伸びがありません。

他に頼る場所がないようだとミツミ電機の今後の景気は心配ですね。

ニンテンドーDS LLが発売されましたが、売れ行きはどうなんでしょうね。

画面も大きくなり、かなり使いやすそうです。注目ですね。
2009/12/07 12:47 ミツミ電機 TB(0) CM(0)
ミツミ電機の状況はどうでしょうか。

私が出入りする工場ではリーマンショック以降でも比較的ダメージが少ない状態だったと思います。

しかし、今年の後半あたりから多くの半導体工場の景気が少し上向く中、逆に下降している様子があります。

特定の品種に頼っていた為にそれらが落ち込んだのだと思います。

自動車関連なのかゲーム関連なのか詳しくはまだ知りませんが、次回伺った時にでも聞いてみたいと思ってます。

そもそもミツミ電機にはそれ程頻繁に出入りする事はないのですが、情報は大切ですからね。
2009/12/01 19:05 ミツミ電機 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!