FC2ブログ
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


40歳代ランキング
全記事表示リンク


年末年始の半導体工場

年末年始にまさかの10連休、楽しんでます。

 

でも多くの半導体工場は年末年始も動き続けています。

 

何人かの担当者さんは今年は正月なし、と言ってました。

 

正月三が日全て出勤という事、例年はこんなことは聞いた事がなかったですね。

 

今年も半導体業界の景気は大丈夫かな。

 

私はゆっくり休んでましたが、正月早々携帯電話が鳴りました。

 

「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。早速なんですが。」

 

年末年始に工場が動いているというのは重要な景気判断材料。

 

今年は年末年始は装置を停止させるんですよ、なんて年が二度とこないことを祈りたい。

 

さて、初詣に行ってきました。

 

元旦に行ってみたらすさまじい人がいたので、断念。お隣のお寺でおみくじを引いたらでした。

このお寺との相性がとにかく悪い。

 

戸建てに越してから近所になった、下の子の知り合いの家ということで毎年おみくじを引くんですが、4年連続で引いて3回がです。

 

どうなってんだよ、このおみくじは。

 

住職にまたなんですけど、と言ったら「大凶もありますよ」。

 

うるさい!

 

来年は大凶を引きそうで恐ろしい。

 

ようやく空いてきたので例年通りの近所の神社へ初詣に。

 

f:id:s121slapshot:20190105110241j:plain

 

こちらは大吉でした。

 

神社とは相性がいい。

 

でも参拝者に媚びない感じがするお寺のおみくじの方が楽しい気がしてきました。

 

 

 追伸:

 

戸建てに越してから野良猫のフンに悩まされて猫よけを買って庭に置いてます。

 

4年も経過すると故障することもあるので、何度か買い替えてます。

 

安物は駄目ですね。

 

 これは本当に駄目でした。バッテリーがまったく持続しない。一日ももたない。最悪でした。 

 

これはまあまあでしたけど1年ちょっとで内蔵バッテリーが駄目になってきました。

 

 

結局は一番最初に買ったガーデンバリアが一番いいですね。

 

これです。

 

 

購入した3種類は全て効果は絶大なんです。でもバッテリーがよくない。

 

私の経験から駄目なタイプは下記。

 

  • バッテリー内蔵、ソーラー充電タイプはだめ、すぐにバッテリーが劣化
  • バッテリーが切れランプがついていないタイプはだめ。
  • 単3形エネループが使えないタイプはだめ。

 

ガーデンバリアが一番よい理由は単3形エネループが使えるので、家で充電できます。単2形で動作するんですが、単3形に100円ショップで売っている単2用アダプターを装着すると使用できます。

単2エネループは恐ろしく高いので単3が使えないと駄目なんです。

 

それとバッテリー切れを知らせてくれるランプがあるのが、とっても便利。

 

これがないといちいち超音波を作動させにいかないと動作しているかどうかが解らない。

 

結局はまたガーデンバリアを買うことになりそうだ。

 

 

2019/01/05 13:59 景気判断 TB(-) CM(0)


2018年の半導体業界は?

私の個人的な感想は非常に忙しい1年だったと思いますね。

 

会社の皆も忙しく動き回ってましたし、業績もよかった。

 

自分も多くの出張に出かけて、家族から不満がでるほどでした。

 

お客様も忙しそうにされている様子が目立ちましたね。

 

自分の時間がとれなくて困りましたけど、暇よりは断然いいですね。

 

さて、今日も大掃除に精をだすとしますかね。

 

窓掃除と網戸掃除、これは必須慣例行事になってます。

 

でもマンションの頃は5枚しか網戸はなかったが、戸建てに引越したら25枚に増えてしまった。

 

掃除も一大事。

 

網戸掃除用シートもあるが、やっぱり外して水洗いをしてしまう。

 

高圧洗浄機があると助かるんですけどね。

 

最近は安い物もある。

 

 

 

 

でも圧力弱いかな~。やっぱりケルヒャーかな~。

 

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

 

2019年も忙しく過ごせるようにお祈りしましょう。

 

また、来年お会いしましょう。

 

 

追伸:

 

昨日のレコード大賞はがっかりでしたね。

 

家族全員でUSAが大流行した我が家、下の子は毎晩テレビにユーチューブを移して、ダンスの練習をしてました。

 

 

いまではかなり上手になっている。

 

 年間を通してここまで愛された曲がレコード大賞に選ばれないのはがっかり。

 

乃木坂も人気があるのは解りますが、一部の人にだけ。

 

国民に幅広く影響を与えて、愛された曲にレコード大賞をあげて、後世まで語り継がれて欲しかったわ。

 

 

2018/12/31 10:37 景気判断 TB(-) CM(0)


今年に入ってからとっても忙しいです。まだまだこの状態が続きそう。

一つの事に集中している訳にもいかず色々な仕事を平行して進めているんですが、何か忘れているんではないかといつも気になっています。

綱を渡っている感じ。

でも嬉しい事なんですよね。暇より惨めな事はないですから。

半導体業界の人は忙しい人が殆どなんじゃないでしょうか。

私が出入りする工場では明らかに入場しているメーカーの数もいつもよりも多いです。

この状態が定年まで続けばいいのですが、必ず落ちるのがこの業界です。

もっと安定してくれないかな。。。。。。

追伸:

エクスペリアアクロを今週初めに手に入れました。

素晴らしいですね。

オサイフケータイ機能がようやくこの手に戻ってきました。

2011/07/21 12:58 景気判断 TB(-) CM(0)


2011年も1ヶ月が経過しました。

偶然にも忙しい毎日を過ごせておりますが、景気が良いという実感はありませんね。本当に偶然、或いは懇意にしているお客様から何とか仕事を頂けているという感じだと思います。

明らかに昨年末頃から今日まで景気は少しずつ下がっていると感じます。

先日ルネサスエレクトロニクス高崎工場に少しだけお邪魔する機会があったんですが、良い話は無さそうでした。

しかも装置に対する予算をかなり削られているし、残業規制も始まったとの事です。

残業規制って良くない兆候の代表です。

こういう話を聞くとこちらもショックを受けてしまいます。

遠い未来もとは言いません、少し先の未来くらいは明るいものと信じられるようになって欲しいです。

追伸:

久しぶりに見たいと思う映画が上映されています。

コミックを全て読んでまして、非常に好きなんですよね。

GANTZ(ガンツ)です。

まさか映像化されるとは思ってもみませんで、映像になるのであれば是非見てみたいと思うんです。

一言で言うと「異様な世界」ですね。ガンツは。

でも発想が素晴らしいと思うんですね~。

見てみたい。

二宮和也松山ケンイチがぴたりとキャラクターに合っていますね。

2011/02/04 22:56 景気判断 TB(-) CM(0)


半導体工場において景気判断をする時にその工場で見掛ける派遣社員の量があります。

少し前の景気が普通だった工場では工場の制服以外の制服を纏った派遣社員を多く目にしました。

本当に多かったです。

東芝でもルネサスでもリコーでもNECでも。

景気が悪くなり、工場に行っても派遣を全く見なくなりました。

それがここにきて各拠点において差が出てきました。

同じ親会社でも拠点によって景気が違っている様子で、忙しい工場は既に急ピッチな生産の上昇に

対応するべく派遣社員を雇いだしているんです。

これに対してそれ程上昇のない工場では未だに派遣を雇っていないんです。

それぞれの拠点における景気判断、派遣の量に目をとめてみましょう。

2009/11/22 22:26 景気判断 TB(-) CM(0)
東芝四日市職長用ヘルメット
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
お問い合わせはこちらから
相互リンク依頼もこちらからどうぞ。
クリーンルーム便利アイテム
便利な出張道具
検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!