初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
遂にルネサス甲府の閉鎖が目の前に迫ってきました。

先日担当の方と話をする機会があったんですが、かなり落ち込んでましたね。

遠方の拠点に転勤になるそうです。

もちろん全社員が転勤の対象であるので、半分以上の方が退社されるようです。

就職活動の為に休む人も沢山いるようです。


気持ちは解りますね、長年住み慣れた土地から離れるのは辛いですから。

甲府という立地も影響しているでしょう。

都心からのアクセスはいいですが、それ以外の土地へのアクセスは大変です。

どこにいくにも東京を経由しなくてはならないので、移動時間は非常に長くなります。

転勤になって時々帰ってくるのも大変です。

数百人規模で出てくる退職者が全て再就職できるとは思えないんですよね。

同じ業界で働く者として考えるとこちらも気持ちが沈んできます。


2014/09/08 08:51 ルネサス TB(0) CM(1)
いよいよルネサス甲府閉鎖が迫ってきましたね。装置の立ち下げも始まっているようです。

私も最後にお伺いする機会があるかもしれません。

10年以上に渡って出入りさせて頂いた工場なのでさびしいですね。

知っている担当者さんから退職の挨拶を頂いたりもしまして、泣けてきそうでした。

日立製作所だったのに切り離されて、工場は閉鎖。

20年前はだれも想像していなかったでしょう。

私はルネサス甲府さんのメーカーに対する応対にはとても好感を持っていました。

たまたま担当者に恵まれただけかもしれませんが、どんな事案でも一緒に解決しようとする姿勢が

素晴らしいと思いましたね。

どこかのメーカーの「はい直しておいて、結果だけ報告してね」というのとは明らかに違いました。

深刻なトラブルであれば自分たちも頭を捻ってアイデアをだしてくれる、そんな姿勢が好きでしたね。

何も考えないのにプレッシャーだけはかけてくる脳なしとは全く違ってました。

メーカーと一緒に考えて自分たちも成長しようとする工場、それとは対極に位置する工場があります。

メーカが好意を持つ工場は閉鎖、メーカーから反感を買う工場が繁栄していく、嫌な構図ですがこれが

現実ですね。

嫌な業界になってきました。



2014/08/07 12:15 ルネサス TB(0) CM(0)
半導体工場は全国にありまして、その数は数えきれません。

大きい工場から小さな工場まで実に様々な種類の工場があります。

新しい工場は大きくても中の構造は比較的単純で解りやすい造りになっていますが、古い工場は小さくても迷宮のように入り組んでいる所もあります。

建屋を継ぎ足しては繋ぎ、継ぎ足しては繋ぎ、こんな事をしている所はまさに迷路です。

私が入った事のある工場ではルネサス高崎が最も複雑な構造をしていますね。

相当通いこまないと完全には覚えられないと思います。最初の1,2回は全く覚えられず、自分の脳の衰えを実感させられたものです。

私の先輩方に至っては未だに覚えられない人もいます。あ~自分以上に衰えている人がいると思い、少し安心してしまいます。

一度工場内で大きく道を誤り、クリーンルーム前での待ち合わせ時間に20分位遅刻してしまった事もありました。

ルネサス高崎にこれから入場する人は心して掛かって下さい。

そのうち迷宮に迷い込んだ人が行方不明になんて事もあったりして。。。。。。。




2011/10/24 10:27 ルネサス TB(0) CM(2)
先々週青森で買ってきました。

2011-06-26 12.23.25
2011-06-26 12.23.58

青森県の黒石というところのB級グルメでして、つゆ焼きそばといいます。
東京で電車に乗っていると中づり広告で紹介されているんです。

ルネサス北日本セミコンのお客様に聞いてみたところ、知ってました。工場から車で30分くらいで黒石まで行けるとの事。

インスタントながらも私は結構好きな味でした。今度ルネサスにお邪魔した時に黒石まで行ってみようかな。

私の妻は冷静で的確なところをついてくるので、焼きそばとつゆは分けた方が美味しいと言い放ちました。

リアルな味を求めて黒石を目指したいと思います。

青森と言えばバラヤキも食べてみたいんですよね。

あ~早く冬の真っ白い青森に行きたい。

2011/07/08 22:01 ルネサス TB(0) CM(0)
新聞にも広く取り上げられておりましたが、ルネサス那珂が被災して生産が停止している事が大変な問題になっております。

ありえない規模で復旧作業を進めているようです。社員以外にも数千人という人が集まり復旧に向けて努力をしており、お客さんである自動車メーカーからも応援が来ているそうです。
考えられない状態です。

私の同僚でも数十人単位でここ1ヶ月程張り付いています。まだまだ続きそう。

装置の一日も早い復旧を迫られているメーカーも多く尋常ではないプレッシャーを受けていると思います。

那珂の生産を補う為に他の拠点の生産力を上げようという動きが活発化しており、新規でも中古でもいいから通常納期の1/3で装置を稼動しろという無茶苦茶な依頼もきております。

不可能です、やれ、不可能です、やれの押し問答が延々と続いてます。

かなり疲れてきました。

なぜこんなに無茶な事を言うか、ルネサスが日本の基幹産業である自動車の部品(マイコン)の殆どを生産していたからです。

調べていくと一社に集中してしまっていた事を自動車メーカーの誰も知らなかったというのですから驚きです。

自動車メーカーがこぞってルネサスをあおっているんです。その結果ルネサスが我々をあおってくる、そんな構図です。

プレッシャーをかけてもこれ以上は納期は縮まりません。

最善の努力を尽くしていますので、静かに見守ってください。自動車産業に大きな悪影響が出れば我々の首が絞まる事も十分解っています。

ここで言ってもしょうがないですね。

来週以降もずっとこの調子なんでしょうね。

2011/05/16 08:40 ルネサス TB(0) CM(6)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!