初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
久々に半導体業界に明るい話題が出てきましたね。

東芝四日市フラッシュメモリー事業に5000億円の大規模な投資が行われるようです。

いい事です。

気がつけば明るい話題と言えば東芝からのみ。。。。

もっと色々なメーカーから良いニュースが聞けないといけません。

東芝さん、サムスンに負けないようにお願いしますよ。

設備投資を開始した途端にサムスンの値下げ攻勢によって、業績悪化なんて事にならないように。

沢山の装置を買ってもらえるといいですね。
2014/05/04 10:48 東芝四日市 TB(0) CM(4)
東芝四日市に来ています。

もう仕事は終わったんですが、やっぱり来たくないユーザーです。

ここ数年感じるんですが、ここの守衛さんはかなり良くなりましたね。

言葉づかいも丁寧だし、意外と親切だし。

昔は酷かったですけどね。横柄な人間ばかりだったイメージがあります。

中の人間は横柄極まりないですが、守衛さんは合格。

追伸:
八日目の蝉、一度友人から借りて読んだんですが、もう一度読みたくなり買ってしまいました。
やっぱり素晴らしい。読んでると切なくでしょうがないのです。



2011/05/25 12:39 東芝四日市 TB(0) CM(2)
先月東芝四日市に行った時にショッキングな出来事が。

東芝の職長試験に合格するとラインセンス証と腕章を貰えます。クリーンルームにいる時は常に腕章をしておかなくてはなりません。

クリーンスーツとセットになっているので、常にクリーンスーツの腕に付けていました。

昼食をとって帰ってくると腕章が無くなっているではありませんか!

腕章とスーツの間に手袋を挟んでありまして、手袋は床に落とされて腕章だけ無くなってました。

腕章を盗む、ロクな人間じゃありません。

あれだけの人が入場しているので悪い奴も沢山います。腕章はクリーンルームを出る度に外して持って出る方が良さそうです。

不親切極まりない東芝四日市の人間には相談しても無駄だと思いまして、何も言ってません。

あの工場では自衛しかありません。



2011/05/19 09:07 東芝四日市 TB(0) CM(0)
クリーンルームでの便意、嫌ですよね。

特に大便の時はヒヤリとします。

東芝四日市のように巨大なクリーンルームで突然の便利が襲ってくるとアウトになる事が当然あると思います。

幸いにも私は漏らした事はありませんが、漏らす人は結構いるみたいです。汚い話ですが、大変な問題です。

東芝四日市で何年か前に打ち合わせをする為にお客さんを待っていたんです。そうすると掃除のおばさんが「ウンチが落ちてるよ」とおばさん同士で話しているのが聞こえてきました。

確かに廊下に茶色い物体が。。。。。しかも誰かが踏んで滑った痕跡が!

失礼ながら大笑いしてしまいました。

きっと間に合わなかったんでしょうね。

同じような話をキヤノン綾瀬でも聞いた事があります。

私が聞いただけでも2,3件あるので、大きな工場だと日常茶飯事なのかも知れませんね。

是非クリーンルーム内には緊急用のトイレを設置してあげて下さい。

切実な問題だと思います。働く人へ配慮を。



2011/03/09 22:15 東芝四日市 TB(0) CM(11)
東芝四日市に対する不満は各メーカー共に非常に多く抱えていると思います。

これって絶対損だと思います。コメントでも不満を持っているであろうものが寄せられていますね。

不満を持っている相手に何を言われても監視している人がいなければそれを守ろうという気にはなりません。

私も非常に沢山の不満を抱えていますが、感謝もしています。

半導体業界を最も強い力で牽引してくれているのは間違いなく東芝四日市です。ダントツでしょう。

この工場が頑張っているからこそ、装置メーカーは利益を上げられるんです。他の様々な業者さんも同じだと思います。

そういった状態を維持し続けるには大変な努力があるんだと思います。

東芝四日市からどれだけの利益を頂いたか、それを考えると感謝の気持ちが湧いてきます。

突出した力を持ってしまった事で奢り高ぶってしまっている感じは否めませんが、他のメーカー(例えばルネサスエレクトロニクス等)も同様の状況に置かれたら同じく傲慢になっていくのかも知れませんよね。

決して好きにはなれませんけどね。

コスモライト欲しい~。


2011/02/26 21:10 東芝四日市 TB(0) CM(6)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!