初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
リコーやしろに出張で伺う事があります。

この工場は不便な場所にある為に宿泊施設を探すのにとても困ります。

工場から近いところというと西脇にあるアーバンホテルしかまともなホテルはありません。

B&Bとかオリンピアにも宿泊しましたが、値段と施設のバランスがとれていません。

アーバンもあの立地では値段とのバランスが悪いです。

私は最近は三田に宿泊するようにしています。

高速を利用すればホテルから工場まで40分掛かりません。

この町も高いホテルばかりですが、加東市や西脇市よりは便利な為に利用しています。

三田に泊まる事があれば是非神戸チェリー亭というラーメン屋に行ってみる事をお勧めします。

JR三田の駅から車で5分程のところにあります。

とてもおいしいです。

ここで大食漢の方は麺男盛、野菜男盛、肉男盛にチャレンジしてもらいたいですね。

目を剥くような物が出てきますよ。

ただ個人的には野菜は男盛にすると味の沁み方が足りずに不満が残ります。

リコーやしろに出張する際は是非利用してみて下さい。



by 半導体フィールドエンジニア

2010/01/06 15:06 リコー TB(0) CM(2)
先日リコーにお伺いした際に年末年始の予定を聞いてみました。

4日間程ラインは完全停止するらしいです。

年末年始無休という工場が出ている中であれ?と思いましたが、例年通りとの事でした。

今までに無休で年越しをした事は一度もないそうです。

社員にしてみればその方が良いだろうと思いますよ。

クリーンルームで年越し、私は絶対に嫌ですね。

今までに一度も経験した事はありません。同僚で一昨年体験した人がいましたが、可哀そうにと思ってしまいました。

正月手当という特別な手当が出るらしいので悪いものではないと言ってましたが。。。。

やはり私は年末年始は家族や親しい友人と静かに楽しく過ごしたいと考えます。

とはいえ景気が悪く無ければ年末年始無休というのは半導体工場においては当たり前の事です。

誰かがが休み事なく動き続ける工場を支えているからこその半導体業界です。お疲れ様です。




by 半導体フィールドエンジニア

2009/12/23 16:30 リコー TB(0) CM(0)
リコーに出張する時は宿の予約に難儀するというか迷いますね。

加東市というところに工場があるのですが、近くにはビジネスホテルが殆どありません。

B&Bオリンピアというホテルがあるのですが、もう宿泊する事はないだろうという感じの古いホテルです。

近場で最もまともなのが、西脇にあるアーバンホテル。

普通のビジネスホテルです。

ただ、ちょっと高いんですよね。徒歩圏内にはコンビニしかありませんし。。。。

そこでここ数年は三田に宿泊する事が多いです。

高速を使えばホテル~工場まで40分弱ですし、三田は飲食店探しにも困りません。

三田駅前のプラザホテル、フラワータウン駅前のサミットホテルウッディータウン駅前の新阪急ホテルのどれかに宿泊。

まあいずれにしてもあの一帯のホテルは宿泊費が高い!

競争が少ない事の弊害ですね。



2009/11/21 10:03 リコー TB(0) CM(0)
リコーさんにお伺いしました。

半導体工場です。

こちらには年間3,4回お伺いします。

有償での作業ばかりなので、非常に良いお客さんです。

リコーの担当者には非常に良くして頂いてます。

納めている装置の台数は非常に少ないのですが、頂ける仕事の量はとても多い優良顧客です。

いつまでも装置を使って頂ける事を願ってます。

これらも宜しくお願いします。

工場の近くにビジネスホテルがないのが困るんですよね。
2009/11/13 09:04 リコー TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!