初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
最近お客様から良く聞く悩みで瞬停があります。

落雷による一瞬の停電の事ですが、それでも装置のメイン電源が落ちてしまう装置が多いのです。

製品処置中に装置の電源が落ちてしまえば沢山の製品がダメになってしまう為、半導体工場にとってはとても悩ましい問題です。

ここ数年夏は非常に暑く異常に激しいゲリラ豪雨も各地で発生していますね。

そんな異常気象のせいもあってか雷雲の発生頻度も上がっているようで、今年は例年に比べて瞬停がとても多いとの事でした。

特に山間の地域にある工場でよく相談されます。

やっぱり半導体製造装置にはUPSは必須でしょうね。

ほんの一瞬で回復する事が殆どなのでUPSがあれば製品を守れるのですから。

気候変動によって今まではUPSが必要なかった工場でもUPSの設置が必要になる、多額の設備投資が必要になってきます。

今年は本当に良く瞬停の話題を耳にしました。

来年は夏がきませんように。

2011/09/27 15:51 考察 TB(0) CM(0)
近頃はお客様との連絡もEメールで行う事が増えてきました。

特に出張が多い半導体サービスエンジニアにとっては外出中の連絡はほぼEメールで行います。

少し時間がとれたのでメールをチェックするとお客様からのトラブルコールや問合せが何件も入っていてげんなりする事があります。
もとい嬉しい事があります。

このEメールこれからも使われる事は増えて行くでしょう、私は言った言わないの行き違いを防止する為にあえてEメールを使う事も多いです。

沢山のお客様とメールを交わしていて不思議に思う事があります。

電話で会話していると全く普通の会話が出来るのにEメールになると途端に稚拙な文章になり、丁寧さにも欠け何を言っているか解らなくなる、こういう人がいます。
実際に会って話をしてみるととても驚かされる事があります。きちんと喋れるのに。。。。。

そんな人もいれば会った事もないのに突然挨拶もなしに用件だけのメールが送られてくる事もあります。
「-----------という部品の在庫ありますか?」これだけです。

社外の人にメールしてるんですよね?と問い質したい気分になります。無視しようかとも思いますが、お客様ですのできちんと対応します。

普通まずは相手の会社名を書いて担当者名、お世話になっております、程度の事は書いてからスタートでしょう。

もちろん気心の知れた仲になっている場合はある程度省略しても良いと思うんですが、会った事も話をした事もないのにこういうメールが送られてくる事が信じられないのです。

観察していると面白いですよ、Eメールは。

2011/07/26 15:35 考察 TB(0) CM(0)
近頃ではLEDライトがすっかり必須工具となりました。非常に明るいので、暗いところでの作業には絶対に欠かせません。

昔は電球のライトを使っていたんですから、嬉しい進歩です。もう二度と使う事はないと思います。

使い勝手が良いので、頻繁に使用していると電池がすぐになくなってしまいます。

以前はなくなる度に電池を買っていたんですが、面倒なのでエネループにしました。



充電器とエネループを工具箱に入れておけば、急な電池切れに悩まされる事はありません。

先日アマゾンで買った時には単4 8本で1850円でした。送料込でしかも翌日に到着するアマゾン、驚異的です。

アマゾン楽天のお陰でリアル店舗に足を運ぶ機会がどんどん減っています。

サービスエンジニアの皆さん、エネループと充電器、工具箱に必ず入れておきましょう。

ene
2011/07/02 18:10 考察 TB(0) CM(0)
飛行機、出来れば乗りたくありません。

絶対に落ちると信じているからです。

それでも乗らないとこの職種、商売になりません。

これ程嫌いなのに仕事でも旅行でも年に何十回と乗る、決してマゾではありません。乗りたくなくても乗らなくてはならない時が人生にはあるのです。

飛行機と言えば上空で安定飛行に入ったら飲み物が無料で配られます。

しかし、ここのところ飲み物が出ない事があります。

出る時もあります。

出る出ないの基準が良く解らないのが、嫌です。

先日乗った青森便は出ました。

ところが去年旅行で乗った沖縄便では出ませんでした。

ハッキリして欲しいんですよね。

飛行機の中ではほぼ読書をしています。先日好きな作家、奥田英郎家日和を読んでいたんですが、笑いを堪え切れず何とも微妙な表情を続けていました。

キャビンアテンダントも気になったのか何度か目が合ってしまいました。

それはそうですよね、良い年した中年男が小説を読みながら笑いを堪え続けているんですから。

奥田英郎は素晴らしい。数年前に直木賞をとった空中ブランコなんて本当にやばいです。
サウスバウンドは心に沁みます。

文字だけで人を笑わせる、すごいです。


2011/06/29 22:12 考察 TB(0) CM(0)
出張が予定よりも長引き帰りたくても帰れない、そんな事もあります。

1泊の予定が5泊なんてのもあって、何とも切ない気持になっていくんです。一人でトラブルの対応をしている時は本当に心細い。

そんな時に困るのが着替えです。

1泊分しか着替えがないのに洗濯機や乾燥機を有料で使う気にはなれませんし、しかもホテルのは結構使われていて並ぶ必要がある事もあります。

しかたなく部屋で石鹸を使って手で洗い絞ってハンガーに吊るす、これだと翌朝までに乾かないんです。

そんな時はこうします。

手で絞った後に洗濯物をバスタオルに包んで足で何度か踏みます。こうすると絞っただけでは無くならない水分がタオルに吸われ、Tシャツ、靴下、パンツ程度であれば翌朝には乾きます。

出来ればやりたくないのですが、必要にかられた時はやってみましょう。

今日もやっちまったよ。

2011/06/22 22:02 考察 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!