スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


40歳代ランキング
全記事表示リンク


羽田空港に少し早く到着したので、パソコンの充電の為にPCデスクに座ってみました。

机が激しく揺れてます。

両サイドに座っている50歳過ぎのサラリーマン二人が全身全霊を込めてキーボードに指を叩きつけています。

親の仇か?

両人ともほぼ人差し指しか使えてません。

そんなにボタンを叩きつけてたらボタンが戻らなくなるぞ。

打撃音も響く響く、すんごいストレスを両サイドから感じたのですぐに席を離れました。

まだオープンスペースだからいいけど、新幹線車内でも結構見掛けます。

気を付けましょうね。

騒音と前の席の人に対する振動が十二分に迷惑になってますよ。

追伸:
ブルートゥースワイヤレスイヤホンを買って半年が経過しました。やはりワイヤレスは素晴らしい。




3000円以下で購入できたんですから素晴らしい。

安価なのでトラブルも多少はあります。人混みだと混線するのか音が途切れる事が多い、片方だけ充電ができなくなるという現象も2回ほどありましたね。

それでも金額に見合った性能があるからよしとしましょう。

何となく値段が上がってきてるように感じますね。
2018/06/22 09:56 未分類 TB(0) CM(0)


移動手段として電車をこよなく愛する管理人。

頻繁に電車に乗るのはいうまでもありません。車に乗る事がなによりも嫌い。

先日通勤電車に乗っていた時の事。

帰宅時間と言う事もあり、いつも通り混雑してましたが私の前に座る人が降りてくれたので早々に座る事ができました。

帰りの30分は座れない事がおおいのですが、こういうラッキーなこともある。

しかもシートの端です。座れるのなら当然端が一番よし、半身が人に触れないわけですから。


ある大きな駅でいつも降車します。

乗車率150%程度でこの駅に入り、乗客の半分近くが一度降りる感じ。

私が降りようとすると、少し離れたところから乗客が椅子を求めて近づいてきました。

どうぞ、どうぞという感じで椅子を譲りながら立ったんですが、次の瞬間私の右となりに座っていた女性がシャッと左にずれたんです。

そのせいで私の左斜め前から近づいてきた人は座れなくなってしまいました。

その女性の正面に立っていた人が恐らく座れたんだと思う。

私も端にずれたい気持ちは痛いほど解ります。でも余程空いていない限りはこういう事はできませんね。

満員電車の中、皆座りたいんですから空席に近い人が座れなくなるような行動は慎む方がいいのでは?

電車内のマナーは難しい。

追伸:
小川糸、つるかめ助産院を読んでみました。



子供を産んでくれた妻に感謝したくなる本でしたね。

皆さん感謝してますか?
2018/06/19 08:37 未分類 TB(0) CM(0)


もう7年くらい前だったかな。

テレビを見ていたら青森県の夕日の名所が紹介されていました。

海から超至近距離に建てられている古い木造の無人駅があって、そこからの夕日の様子が素晴らしかった。

あの特別感に惹かれて場所を確認してみると空港からそれほど遠くない事が解りまして、行ってみようと決意したんですね。

でもなかなかタイミングが合わない。夕日に合わせて行くからには冬は17時前に行かなくてはならないし、夏だったら19時過ぎに行かなくてはなりません。

仕事終わり時間の調整が難しくて結局行けずに時が過ぎてしまった。

しかし、ついにチャンスが。

仕事が早く終わり、どうしようかなと思っていたら無人駅の事を思い出したんですが、もう名前が出てこない。

おっさんって本当に困るわ。

担当者さんに夕日が有名な駅を知りませんか?と聞いてみたところ深浦町が夕日を売りにしてますよと教えてくれたので、スマートフォンで検索してみる。

なかなか出てこなかったが遂に見つけました。五能線の驫木駅です。轟ではありませんよ。

車を飛ばす事、約60km、50分程で到着しました。

DSC_3117 - コピー


本当に海のすぐそばにひっそりと建ってます。昭和9年に建てられた木造駅舎が今もそのまま残っています。

哀愁が漂ってますね~。最高です。

事前にわかっていたわけではないのですが、ちょうどよく電車が入ってきました。

ラッキー。

1527392749766 - コピー

DSC_3112 - コピー


あとでわかったんですが、電車は一日に5本しか走っていないらしい。何たる幸運。

DSC_3120 - コピー - コピー

写真を撮りまくってしまった。貸し切り状態だった。

何となく物悲しく哀愁が漂う北の海の夕陽、素晴らしかったです。青森を訪れたら少し足を延ばしてみては如何?

電車の中には学生さんを含むお客さんが5人ほど乗ってまして、驫木駅では2人が降りてました。

迎えに来ていた2台の車にそれぞれ乗り込み走り去ると波の音と風の音しか聞こえませんでしたとさ。

いい体験ができました。

追伸:
我が家ではこのテレビをセカンドとして使ってます。



どこにでも持ち歩けて、お風呂でも見られる非常に便利。

でも充電のマグネット端子の接触が悪くなって、ストレスを感じるようになってきた。

そこでハンダを少しだけ乗せてみたら、快適になったので暫く使っていると、また同じような症状が。。。。。

またハンダを乗せたらよくなって、しかし2~3か月もするとまた同様の症状に見舞われる。

これを4回くらい繰り返したら、もうハンダを乗せても良い角度で接触させないと充電できなくなってしまった。よく見ると端子周辺のプラスチックが溶けて電極が回転するようになってしまった。

それはそうですよね、ハンダを何度も当ててるんだから。

どうにもならなくなったので、新しいのを買おうかと思ったんですが、4年弱で買い替えるのは贅沢すぎると思いまして、パナソニックの修理窓口を調べてみると、あなたの町の電気店という感じで個人の電気店が紹介されてました。

調べてみると徒歩で5分かからないところにある。

早速週末に持ち込んでみると、親切に対応してくれました。

もしかしたらメーカー修理になってしまうかもしれませんけどまず見積金額をお知らせしますから、そこで合意がとれたら修理開始としましょう。

翌日すぐに見積金額の連絡電話があり、15000円との事だった。新品を買うよりもはるかに安いので修理してもらう事に。

のんびり親切な町の電気屋さん、なかなか便りになるじゃありませんか。

2018/06/15 08:27 未分類 TB(0) CM(0)


スマイルホテル大川に泊まってみた。

タイミングがよく3500円だったので、宿泊してみることに。




でも少し目的地まで遠い不便なところ。

このホテル、私の苦手なホテルでした。

部屋の照明が暗いのです。

部屋でPCを操作したり、本を読むことが多い私は非常に目が疲れます。

白熱電球しか明かりがないホテルってどうかと思いますよね。いまだにたまにあります、こういうの。

部屋の設備は普通のビジネスホテルなので3500円はお値打ち、でも暗い。
2018/06/13 07:54 未分類 TB(0) CM(1)


半導体好景気に水を差すようなニュースが飛び込んできましたね。

ルネサス山口が2~3年以内に閉鎖されるとか。旧NEC山口の事ですよね。

私は一度も行ったことがありません。

山口県もいいところなんだろうな。一度行ってみたいんですけどね。

ルネサスグループはまだ閉鎖されるんですね。

まあ三社もくっつけば、必要のない工場もでてきますかね。

結局あの合流はいい事あったのか?

最終的には那珂、西条、川尻だけになったりするんじゃないの?

寄り合い所帯と言われても仕方ない結果しか出てない気がする。

雇用は守ると言っているそうですけど、転勤なんかしたくないでしょう誰も。

ルネサス山口の近所に転勤、あり得ませんからね。

半導体業界もそろそろ下降線か。

追伸:


最新刊発売されました。ついに89巻。今のままだと間違いなく100巻に到達します。

自宅に置くスペースがなくなってきますね。

2018/06/06 07:54 未分類 TB(0) CM(0)
東芝四日市職長用ヘルメット
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
クリーンルーム便利アイテム
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!