fc2ブログ

半導体製造装置フィールドエンジニアのブログ

40代フィールドエンジニアが旅先やビジネスでの面白い話を綴ります。

    
2

去り行く担当者たち

この3年程でようやくどこの会社も若手を採用し始めましたね。

景気がよくなっている証拠でしょう。

でも時はあまりにも遅く、定年まじかの人と10代の人の間には高くて厚い壁があるのです。

どちらからも歩み寄れず。。。。。

技術の伝承は一向に進まず。。。。

人はいれども知識の継承はうまく行われず、そのうちにベテランは定年や退職、他の装置に移ってしまう。

そんな事が最近私のお客様で多くなってきてます。

先日もあるお客様先に伺うと「○○さん、実は私来月で退職するんです」。

私の知る限り引き継げそうな人は誰もいない会社です。

「まあ○○さんがいるから大丈夫だ、と周囲は言ってますが。。。。」

そんな会社がどんどん増えてます。

今後は呼ばれてもすぐにはいけない、連絡もつかない事が間違いなく増えます。

私の会社もご多聞に漏れず継承はうまくいってません。

うまくいくかと思ったら、空想の世界から飛び出してきたようなポンコツ。。。。

これで大丈夫と思ったら、他部署に移籍。。。。

○○さんがいるから大丈夫、これは本当に危険です。

皆さん、技術や知識の伝承はきちんとしてから辞めるなり、他部署に移るようにしてください。

今年の4月以降は絶対にやばい気がしてます。

追伸:
USBの充電ケーブル、今や持っていない人はいませんよね。

少なくとも私の同業者で持っていない人はいない。

先日タイプCとマイクロBの変換が必要になって家電量販店に行ってみると置いてませんでした。

別の出張先で再度探しに行ってみるもなし、他の店でスタッフと一緒に探してもなし。

置いてある店がない!

当たり前のように置いてあると思ってましたが、よく考えると珍しいんですよね。

ネットで検索したら出てきましたので、購入しておきました。



1本は持っておくと便利だと思いますよ。

充電ポートがタイプCのみなんて充電器もありますからね。


コメント

初めまして

初めまして。ランキングから遊びに来ました。

同じく半導体業界です。三星水原やキオクシアに出入り
している業者で、私は客先駐在を担当しています。

熊本に住んでいますが、熊本は今やJASM主演の半導体狂騒曲で
工業用地・住宅用地の凄まじい奪い合いが起きています…。

大変興味深くいくつかの記事を読ませて頂きました。

周囲から信頼されているご様子と、奮闘されているお姿が想像出来ました。
テスターピン、先が細いタイプは便利ですよね。よく使っています。

ベテランと若手の現状については、駐在先のお客様も我が社も含め、
まったく同感です。特にここ5~6年で両者の乖離を感じ始めています。

不具合の修羅場を経験し担当者が鍛えられ、乗り越えて会社が大きくなり
安定し、鍛えられた担当者は退職/移動になり、その環境下で不具合対処に
疎い担当者が増えて、気の緩みから不具合が増えて、また担当者が鍛えられ…
といった輪廻を、現場にいながらいつも感じています。

長文失礼しました。また伺いますので勉強させて下さい。

Re: 初めまして

けん爺ちゃん さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

記事をきちんと読んで下さり頂くコメントはとても励みになります。


キオクシアさんを担当されてるんですね、色々と大変でしょうね。

熊本にお住まいなんですね!実感のこもったコメントは参考になります。

我々が想像もできないような激しさなんでしょうね。

ベテランと若手の移ろいはまさにおっしゃる通りでして、やはり同業者の方は同じ事を感じているんですよね。

ベテランと若手の距離、担当者同士のいざこざ、そこに巻き込まれていくフィールドエンジニア。。。。

結局全て人の感情がそこにはあるんですよね。

本当に難しい。

是非また当ブログをご覧ください。
非公開コメント
My profile

Author : はんどう

40代半導体製造装置のフィールドエンジニアをしています。

スポンサードリンク

おススメ便利グッズ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ