初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
応援よろしくお願い致します
いつも私のブログを訪問してくださってありがとうございます。 これからも長きに渡って続けていきたいと思っています。 同じように出張の多い読者様はホテルの予約を下記リンクを経由して頂けると大変嬉しいです。 ブログ運営の活力になりますので、とうぞ宜しくお願い致します。
ここのところ手配する部品の納期が軒並み長くなっているので、困りますね。

一昨年くらいの感覚でいると平気で倍以上の納期がかかってきます。

石英部品なんかは特に酷い。

電磁弁やシリンダーといった一般的な部品まで平気で1ヶ月以上の納期が提示されてきます。

半導体好景気の影響でしょうか。

一時的な好景気だから生産体制も強化できないんでしょう。

半導体の景気の波ってなんとかならんのかね。

追伸:
とうとう発売されました。



もう仕事が手に付きませんね。

発売日という事もあって東京駅構内の書店に待ちきれずに入ってみたんですが、6人くらい並んでました。

サラリーマン達が手にしている本を見ると半分の3人がキングダムを持ってました。

自分の後に続いた人もキングダムを買っていた。

すごい人気だね。

まあ当然だと思いますけど。
2017/10/19 08:23 未分類 TB(0) CM(2)
宮崎空港から車で3分ほどのところにあるのり吉ラーメン、ここはレアなラーメン屋さんですね。

旅行者、出張者はまず行かないんじゃないかな。見つけても入れないでしょ。

お客様に教えて頂きまして、行ってみる事に。

一度目は日が落ちてからナビを頼りに行ったので、見つけられなかった。

ナビがここですよ~と言ってるんだが、何周しても民家が並んでいるばかり。

あきらめて昼間に行ってみると見つかりました。

2017092821253136.jpg

これは幟が見えないと見つからんわ。だって民家なんだもん。

中はテーブル席が二つくらいとカウンターが6席くらいだったかな。小さな民家の中でおばちゃんが二人必至に働いてました。

12時前に行ったんですが、私でちょうど満席に。盛況だからおばちゃんたちはかなりてんぱってました。

早速お勧めのカツカレーラーメンをオーダー。 初めて耳にしました、カツカレーラーメン。

20120121386.jpg

美味しかった。機会があれば、話のタネに是非いってもらいたいですね。

次は別の品をオーダーしてみたいという思いにさせてくれました。

食べ終わって、店を出るとびっくり、7人ほどが並んでました。人気店であることが解りました。



この店は渋い。


追伸:


戸建てに引っ越してからDIYに対してもやる気が違いますね。

ピクチャーレールを子供の部屋に取り付ける事に。リビングと子供部屋につけてあるんですが、もう一部屋にも。

こういった物ってどんどん、安くなっていきますね。一番最初に買ったときは1万円近くしたのに。

2017/10/16 09:33 未分類 TB(0) CM(2)
先日誕生日を迎えてしまった。

40歳を過ぎると誕生日を迎えても素直に喜べない事もでてくるよね。

いい大人なのにこんな幼稚な事を考えていていいんだろうかとか、くだらない事で子供や妻と喧嘩したり、お客さんや同僚に言わなくていい事を言っちゃったり、大人らしからぬ行動や言動をしてしまう事が多々あるな。

でも家族に祝ってもらえるのは素直にうれしいですね。

祝ってもらえない人は生活態度を改めないと後悔しますよ。

妻がピザとカルパッチョを作ってくれた。オーブンを買い替えたので、ピザもどんどん焼けてきます。

焼きたてピザは旨い。

ようやく開けるときがきました。今年の春に知人から頂いたイスラエルワイン。

掘りたての竹の子を差し上げたら、お礼に頂いてしまいました。わらしべ長者みたい。

img709.jpg

ヘブライ文字?アラビア文字?ペルシャ文字?

全く読めない文字が並んでいます。雰囲気ありますよね。

美味しかった。

結構高価そうだな。見事なわらしべ長者っぷりですね。

追伸:


キングダムの48巻がいよいよ発売される。

あと1週間。早く読みてー。

最も惹かれてしまう桓齮将軍の動向が気になります。



2017/10/13 08:37 未分類 TB(0) CM(0)
何気なく潮位表を見ていると満潮が17時半。

子供と釣りに行くことにした。

自転車で5分。

日が落ちる頃に大物がかかる傾向にあるので、16時頃から2時間ほどの予定で出かけてみた。

開始早々に子供にヒット!

ハゼがかかりました。小さいハゼでも子供は大喜び。

糸を垂らしたまま子供のハゼを針から外していると、見学していた野球少年が引いてる、引いてる!と叫んでます。

見ると自分の竿が海中に引きずり込まれようとしているではありませんか。

間一髪のところで引き上げるとなんと小さなクロダイと思しき魚がかかってました。

噂には聞いていたが、本当にクロダイもいるポイントなのね。

そうこうしているうちにだんだんと暗くなってきました。ヘチ釣りでうろうろと歩き回っていると、来ました来ました、あたりが。

25cmほどのセイゴがかかりました。スズキの子供です。

そこから3連続でセイゴがヒット。

これくらいの魚がかかると手ごたえが楽しいです。

img507.jpg

結局狙ったスズキはかからず、細君のもとに持ち帰ると刺身は無理との事で子供は落胆。

塩焼きとなりました。でも一人一匹以上は釣れたので、満足な食事となりました。

追伸:
最近釣り餌で面白い物が売られてますね。



アミ姫、サビキ釣りようの餌です。サビキの餌って手に着いた匂いがとれなくて敬遠されがち。

嫌な匂いがしない餌が発売されたのです。買ってみると本当にフルーティーが匂いが。

それはそれで逆に気持ち悪いんですが、手には全く匂いが残らない。これで釣果が変わらなければ、革命がおこるかもしれませんね。

でも今朝アジを狙いにいったら、全く釣れませんでした。餌のせいか!?

そうではなく、先に釣っていたベテランご近所さんを発見したので、聞いてみると暗い4時半から始めたけどボウズとの事。

魚がいない時は釣れませんね。



2017/10/10 09:03 未分類 TB(0) CM(0)
トヨタデンソーに作業に入ると時って本当に面倒ですよね。

まずは作業責任者教育を受けて資格を取得します。現場での作業はどんな簡単な作業であっても作業責任者と作業者の2名で入場しなければならない。

入場前にRAシートやKYシート、スケジュール表等々、色々なシートを作成、担当者に送っては修正が入ります。

装置の理解力が低いために関係性が低い事までRAに書かされる。

入場前に一仕事させられるんですよね。

こんな厳しいルールを厳守せよという割には自分たちが追い込まれるとルール無視でも良いとなる事も。

詳細は割愛しておきます。問題になりそうだから。

こんな事ばかりしてても事故はなくならい。

現場での作業ってまず事前スケジュール通りに進まないし、不測の事態が必ず起こるわけだ。それらを全て列挙してRA、KYなんてできる筈がない。

事故を起こさない、失敗しない人って、何かがヤベーセンサーを持ってるんです。

この何かがヤベーセンサーを持ってる人は作業中の微妙な違和感を感じて、作業方法を変える事ができる。人員配置を変更する事ができる。少し遠回りする事もできる。
失敗をしてもいち早く気づく事ができるから、大ごとにならずに済む。

このセンサーを持っていない人や感度が鈍ってる人は事前に何をしてもあまり役に立たないと私は思います。

人体に埋め込めるセンサーが売っていると楽なんですけどね。

実際には売ってないから皆試行錯誤して今の面倒な形になってるのかな。

こんなの買って読んでみようかな。

本が好きな私でも絶対に最後まだ読めなそう。

2017/10/06 08:32 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!